頭痛・眼の痛み・耳鳴り・肩こり・首回りの痛み・吐き気の原因

院長ブログ

川越の歯科・歯医者・矯正・予防歯科なら川越駅西口歯科

頭痛・眼の痛み・耳鳴り・肩こり・首回りの痛み・吐き気の原因


 
頭痛 眼の痛み 耳鳴り 肩こり 首回りの痛み 吐き気
もしかしたら歯ぎしり・食いしばりが原因かもしれません。
 
朝起きると頭痛やだるさを感じることはありますか?
 
歯ぎしりや食いしばりは夜寝ている時にずっと顎の筋トレをしているようなもので、顔の周りの筋肉が連動して痛くなってくることがあります。
こめかみを押すと気持ちいい…などよくあるパターンです。
 
長年悩まされていた頭痛は歯ぎしりが原因だった!
などということはよくあることです。

 
また歯に対する負荷も相当なもので、歯がしみてきたり、割れてくるということもあります。
歯並びが悪い方などは、歯に対する負担が極端に偏っている場合もあるので、
マウスピースをすることで、全体のバランスを一気に整えることができます。
歯ぎしりや食いしばりは、夜寝ている時や集中している時にすることが多いので、
なかなか意識して治すことはできません。
 
マウスピースをすることで、歯に対する負担を和らげ、顎の筋肉の負荷を少なくすることで、様々なことを予防することができます。
 
マウスピースで全てが治るとは言いきれませんが、
上記のような症状がある場合は一度ご相談ください。
 
当院では口腔外科のマウスピース治療と同様の治療方法を採用しています。
※何度か調整が必要な場合があります。保険診療適応です。(3000円位)
 
当院のスタッフもマウスピースをしない日が続くと、以下のような症状がおきることがあります。
 
・頭痛 ・肩こり ・耳鳴り ・顎の痛み ・顎が開かない
・顎が痛くて食事ができない ・首回りの痛み ・目の疲れ
・寝不足感 ・吐き気 ・歯が痛い ・歯がしみる ・歯が削れる
 
※症状、治療効果には個人差があるということをご理解ください。