トップへ » 当院の6つの特徴 » 予防歯科 » 当院の定期検診のメニュー

当院の定期検診のメニュー

当院の定期検診では、歯のクリーニングを中心としたメニューをご用意しています。また、正しい歯の磨き方を指導する"ブラッシング・デンタルフロス指導"や歯の汚れを取り除く"スケーリング"は、保険の範囲内で受けることができます。

歯垢や歯石などを取り除く【スケーリング】スケーリング
スケーリングとは、歯肉や歯周ポケットに付着している歯垢や歯石などを取り除く治療です。歯の表面に付着した汚れは毎日の歯磨きで落とすことができます。しかし、歯石となると自分では除去できないため、定期的に歯医者さんで取り除きましょう。

【虫歯の原因となるバイオフィルム】
細菌が作り出す粘着力の強いバリアです。本来であれば唾液で胃に流され、殺菌されますが、バイオフィルムができると歯の表面にこびりついてしまい、その中で細菌が繁殖します。これが虫歯の原因になります。

本格的な歯のクリーニング【PMTC】PMTC
PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは、歯の専門家が行う本格的な歯のクリーニングです。専用器具を使い、歯の表面に付着している汚れを取り除き、虫歯や歯周病、口臭を防ぎます。

施術中の痛みはなく、リラックスしながら受けられますので、エステ感覚で利用される方が増えています。

ブラッシング・デンタルフロス指導ブラッシング指導
当院では、患者さん一人ひとりに合わせたブラッシングとデンタルフロスの指導を行っています。ブラッシング指導では、正しい歯ブラシの持ち方や当て方、動かし方を指導し、歯周病や虫歯の成り立ちなどのお話をしていきます。きちんとした方法と知識を得ることで、磨き癖が改善されて、汚れを落とすコツが習得できるでしょう。

抗菌剤を使って虫歯菌や歯周病菌を殺菌【3DS】
3DSとは"dental drug delivery system"の略で、虫歯や歯周病を予防する治療法のひとつです。抗菌剤を使って虫歯菌や歯周病菌を殺菌し、虫歯や歯周病の感染リスクを軽減します。予防効果は4~6か月程度ですので、定期的な施術をおすすめします。