049-293-6800

【診療時間】10:00~19:30/土曜日 9:30~17:30
 ※最終受付は30分前までとなります

049-293-6800

※最終受付は30分前までとなります

エルビウムヤグレーザー・ライトタッチ

痛みが少ない!むし歯治療~エルビウムヤグレーザー・ライトタッチ~

川越駅西口歯科では歯科用エルビウムヤグレーザー『ライトタッチレーザー』を導入しています。水の力を利用して患部に直接触れず虫歯部分を削ったり、歯周病菌を殺菌できるレーザーです。

機器の先端が直接歯に触れることなく、水とレーザーの力で歯科治療を行います。基本的に麻酔をしない処置が可能で、「キーン」という不快なドリル音から解放されるので「歯と人に優しいレーザー治療器」として注目を浴びています。

※痛みには個人差がありますので、場合によっては少量の麻酔が必要になります。

ライトタッチ理論的特性(特殊なエルビウムヤグレーザー)

エルビウムヤグレーザー・ライトタッチの特徴

ライトタッチレーザーは、エルビウムヤグレーザーの特徴として水の力を利用して歯の硬組織、歯ぐきの軟組織、骨を切削できるレーザー治療器です。レーザー照射は水を出しながら行いますが、その水も殺菌するため、殺菌しながら治療を行えることが大きなメリットです。

エルビウムヤグレーザー・ライトタッチには傷口を早く治す働きや、止血作用、炎症を緩和させる作用などがあります。悪くなっているところだけピンポイントで照射できるので、健康な歯質の削りすぎの心配が無用です。
副作用の心配がなく、妊婦さんや小さなお子さん、薬の副作用で麻酔を使えない方も安心して治療を受けられます。

エルビウムヤグレーザー・ライトタッチ

こんな方にレーザー治療はお勧めです

エルビウムヤグレーザー・ライトタッチ
  • できるだけ健康な歯を削らず神経を残して虫歯治療をしたい方
  • できるだけ麻酔の注射をしないで治療したい方
  • 虫歯の治療を短時間で終えたい方
  • 虫歯の進行を止めて再発を防ぎ、歯を強化したい方
  • 歯質強化をしたい方
  • 歯の寿命を長くしたい方

エルビウムヤグレーザー・ライトタッチによる治療のメリット

虫歯治療

ほとんどの場合無麻酔です。歯に直接触れないので、ドリルのような振動やガリガリ削る感覚がまったくありません。

虫歯治療はこちら

歯周病治療

歯周ポケットにエルビウムヤグレーザー・ライトタッチを照射するだけで、ポケット内の細菌やウイルスを死滅させます。細胞の免疫力が高まるので歯茎が健康になります。グラグラしていても抜かずに済む場合があります。

虫歯治療はこちら

インプラント治療

エルビウムヤグレーザー・ライトタッチは熱侵害がなく、金属を使うインプラント治療に最適です。メスやドリルの代わりにエルビウムヤグレーザー・ライトタッチを使用すると、予後の腫れや痛みがとても少なくてすみます。

インプラント治療はこちら

根管治療

エルビウムヤグレーザー・ライトタッチは、強い殺菌効果や炎症を抑える効果があります。また、痛みを和らげる能力も他のレーザーに比べて大変優れています。

口内炎や知覚過敏

レーザーには組織の回復を促す効果があるので、照射するだけで痛みを軽減する効果や口内炎の治りが良くなる効果があります。

歯茎のメラニンや唇のシミ除去

霧状の水を出しながら沈着した色素をほとんど痛みなく除去できます。レーザーの熱で焦がす治療法ではないので、組織の再生がとても速くきれいに治ります。

その他の治療

従来の小帯切除などの手術はメスを使うので縫合が必要でした。しかしライトタッチレーザーは、出血がほとんどなく縫合が必要ありません。

歯を長持ちさせるレーザー治療

エルビウムヤグレーザー・ライトタッチレーザー治療は、歯をできる限り削らない、できるだけ神経を抜かない低侵襲な治療を実現しました。低侵襲な治療は、虫歯の再発リスク、歯を失うリスクを下げ、生涯ご自身の歯が維持できる可能性を高めます。

当院では、虫歯になった悪い部分を削る、痛みを取り除くだけの治療ではなく、生涯にわたり患者さんが健康な歯を維持できるようにサポートします。

エルビウムヤグレーザー・ライトタッチについて、もっと詳しく知りたい方は、以下のホームページをご覧ください。

詳細はこちらから