トップへ » 当院の矯正治療 » 子どもの矯正 » お子さんのさまざまな症状、このように治療します

お子さんのさまざまな症状、このように治療します

受け口(反対咬合、下顎前突)下顎前突
下の前歯が上の前歯より突き出ている状態です。すべての歯が永久歯になるまでそのままにしておきますと、歯並びだけではなくお顔つきに悪い影響を与えてしまいます。前歯の噛み合わせを早期に改善してお顔やあごの成長のバランスを整えます。

八重歯や前歯がデコボコしている(叢生)叢生
あごの大きさと歯の大きさのアンバランスや、乳歯が虫歯などで早く抜けてしまうことにより生じます。あごの成長を促したり、奥歯を後ろに移動させて永久歯の生えるスペースを作り、なるべく永久歯を抜かない矯正治療を目指します。

出っ歯(上顎前突)上顎前突
出っ歯のお子さんは、歯並びのよい子より前歯を折ったり、怪我をする危険性が2、3倍高いといわれています。また、心理的なコンプレックスになることも少なくありません。上と下のあごの成長をコントロールし、可能な限り前歯の突出を改善いたします。

上と下の前歯が噛み合わない上と下の前歯が噛み合わない
指しゃぶりや舌を出す癖(舌癖)などが原因で起こります。食べ方や飲み方、言語の発音に悪い影響を及ぼすなど、お口の機能に大きな影響を与えます。早期に悪い癖を改善し、舌やお口の筋肉のトレーニング(MFT)で正しい機能の獲得を目指します。

下顎が横にずれている(交叉咬合)交叉咬合
上と下のあごの横幅の成長のアンバランスや頬杖、噛み癖などにより起こります。年齢と共にあごやお顔が左右非対称に成長してしまうため、早めの矯正治療が重要です。